Tuesday 31 December 2013

東京マラソン 試走 品川から浅草までの13km



来る2月23日に第8回となる東京マラソン2014が開催され、幸運にも追加補充抽選で一席を獲得した私にとっては初めての挑戦となります。2007年に初めて開催されたときに、まさか自分がここを走る事になろうとはゆめゆめ考えもしませんでしたが、今は心地よい緊張感と共に当日を待っています。

東京マラソン出場を懸けた抽選の倍率は10倍ですから、普通に考えれば走る事が出来るのは10年に一度。ですからただ、座して待つのではなく、せっかくの夢の舞台で精一杯楽しく走りきることが出来るように、走り込んでおきたいと思ったわけです。

東京マラソンのコースは、都庁前から始まります。都庁前から新宿の大ガードをくぐって靖国通りを東へ進みます。外堀通りに出て5km地点を過ぎて間もなくの飯田橋に到着すると目白通りへと右折、西神田を経て竹橋に辿り着きます。そこから普段の皇居ランとは逆方向の時計回りで内堀通りを下って日比谷が10km地点。日比谷通りを南下し、第一京浜に出ます。

泉岳寺付近の15km地点を過ぎて品川まで下ったところでUターンし、田町、御成門を北上し、日比谷公園脇まで走ります。そこで右折、銀座を眺めつつ銀座四丁目の交差点を左折、日本橋まで来たところで右折、茅場町で左折、浜の町中の橋を左折すると25km地点。そこから隅田川沿いを北上し浅草を目指します。

浅草でもう一度Uターンし、同じ道のりを戻りますが、蔵前を過ぎたあたりが30km。さらに日本橋、銀座まで戻り、築地で35km地点、さらに晴海、豊洲、有明をへて東雲の先が40km。最後は東京ビッグサイトがゴールという流れのようです。

2013年最後の一日、大晦日の休みを利用して、この42kmのうち、品川から浅草の道のりを試走してみました。

大晦日にしては温かく、晴れていて、さすがに車も少なく、歩道を行き交う人も少なかったので走りやすい一日でした。

我が家から最も近いと思われるルートである品川駅前から。


札の辻、歩道橋から眺める東京タワーを見て、あ、これがルートだと早合点し、吸い込まれるように東京タワーを目指してしまいました。実際にはこの写真の右方向が正しいルートでした。


赤羽橋付近で東京タワーが最も美しくそびえ立つ姿が撮影できました。繰り返しますが、これは間違ったルートでした。


東京プリンスを右に眺めて通過した先でようやく本来のルートに復帰しました。これを進むと日比谷公園に辿り着きます。


日比谷の手前にこんな石碑がありました。


日比谷駅、左手が日比谷公園です。


正面左手は皇居。ここの交差点を右折します。


かつてこのあたりにトヨタのショールームがあったような。。。


銀座四丁目の三越を見ながら左折。程なくすると右手にApple Store銀座店が見えてきます。


お正月の初売りに向けての行列でしょうか。


日本橋を越えますと


街灯には綺麗に日の丸が並んでいました。日本橋の美しい町並みです。製薬会社の本社が軒を連ねる地域でもあります。


これがKOREDOだったかな??右折です。


しばらくまっすぐです。


走っているのは永代通りの方です。この左方向が進路。


首都高の下を抜けていきます。



偶然にもお相撲さんを発見。近くに相撲部屋がある地域なのでしょうね。


明治座だったかな。大地真央の幟が立っていました。


もう地名もよくわかりません。




恐らく隅田川の花火大会の時には盛況になるであろう屋形船が係留されていました。


このあたりになると東京スカイツリーがちらちら見えてきます。


そして今日のゴール、浅草、浅草寺の雷門!やはり大晦日とは言え浅草は賑わっていました。


そして、スカイツリーとアサヒビールのう◎こ。


なかなかよい眺めです。

おおよそ12km程度の試走。今日走ったルートだけでも見所満載ですが、これでもマラソンコースの3割程度ですから本当に当日が楽しみです。

ちなみに今日走ったルートは、東京マラソンサイトのコースムービーでもご覧頂けます。



No comments:

Post a Comment