Sunday 17 May 2015

Hakone Ekiden Journey vol.09/ 箱根駅伝お遍路 その9、復路単独スタート。芦ノ湖から箱根湯本へ。

往路が終わって一区切りをつけたつもりでいましたが、どうもそれでは落ちづかず、また、箱根山の火山活動をめぐる報道が続いていることから、走るなら早いうちにという思いに駆られ、復路スタートのため芦ノ湖へ向かいました。

国道1号線の歩道なきコースを最小限のリスクに止めるための方策として、極力朝早くスタートすることにしました。理想的には前日芦ノ湖に宿泊してスタートすることですが、それは諸事情が許さず、結局、朝の新幹線で小田原に向かいました。

一便だと7:01に小田原着、2便だと7:08に小田原着、小田原からのバスは7:05, 7:20発なので、どうぜ7:05には間に合わないだろうとの読みで2便の6:40発を選びました。

ただ、結果的には新幹線を降りてからすこしだけ走れば、7:05のバスには間に合った可能性が高く、そうであれば朝一番目の新幹線でもよかったかなと反省しつつ、小田原駅でトイレによる時間、コンビニに寄る時間が取れたのでよかったとも思っています。

小田原からは箱根登山バス。こんな早い時間ですがそれなりにお客さんはいるものでした。どうやら芦ノ湯あたりでウォーキングイベントがあるらしく、ご高齢の集団が同乗されていました。

さて、芦ノ湖に到着したのが8時15分ごろ。少し曇り、美しい富士山が芦ノ湖の向こうに顔を覗かせていて、2隻の遊覧船が港に停泊中です。前回、疲労のあまりうまく撮れなかった(撮る気力も減退していた)芦ノ湖周辺での記念撮影を何枚か。

Starting point of Hakone Ekiden Day2 (return journey)

スタート地点の石碑は反対側から見ると復路スタートと彫り込まれています。

Departed Ashinoko early in the morning to avoid traffic jam on route #1.

スタートを待つ選手たちの気持ちを思い描きながら、私もゆっくりとスタートしました。大手町から走り始めて芦ノ湖まで走ってきたこれまでとは反対方向に進むことで、改めて言葉にするほどでもないのかもしれませんが、景色が変わりました。

何が変わったかといえば、正月の箱根駅伝で5区を走る選手たちを映していた映像と、6区を走っている自分の視界が重なっているのです。駅伝中継のカメラは後ろ向きにカメラを構えて選手たちの走りを捉えているので、走っている選手の目線とは真逆を向いているのだということに、ここにきて気づいた訳です。

ごく当たり前のことなのですが、選手の目線に立てるのは、実際に走ったものだけだというご褒美をいただいたような気持ちで心も足取りも軽くなりました。

Large Torii of Hakone Shrine

芦ノ湖畔を進み、箱根関所跡を左に見て、箱根神社の大鳥居をくぐると、国道1号線は右折し、ここから芦ノ湯までは厳しい登りが続きます。残念ながら前回の往路では走っては歩きの繰り返しで途中ずいぶん歩いてしまいましたので、今回は絶対に歩かない、芦ノ湯までは足を止めない、という目標を掲げ坂を登りました。

これが、かなりきつい。。。。きびしい坂は、一歩で靴一足分くらいしか前に進めません。休みたいという衝動にはかられましたが、辛抱して走り続けていると、急な坂から緩やかな坂になったときに「楽に」感じられることに気づきました。これに気づいてからは、「あ、あの先に行けば坂が緩やかになっているぞ」ということで頑張れるようになったのです。
Historical heritage of Shojin-Pond

果たして、5kmをこえたあたりでようやく国道1号線最高点に到達しました。しかしながら、このすぐ先にさらにもう一山あるので、その山を越えるまでを登りと考えて、もうすこしだけ走り続けました。そこで1回目の休憩。18kmのうちの5kmを終え、しかも残りはすべて下りという状況は気分的にとても軽く感じます。

Highest point on route #1, 874m above sea level

Another one more bump over there.

The first break point. Only down slope was left from here.

ここからは、下りなのですが、所によっては歩道がなくなってしまいます。正確に言えば所によっては歩道が整備されていて安全に走ることができる、といったほうが良いかもしれません。とにかく安全を第一に、無理なく、恙無くを心がけて降りることにしました。

very very narrow, almost no side walkway

啓明学園
 必ずといっていいほど箱根駅伝では「啓明学園前通過」を放送で耳にしますが、芦ノ湖から小涌谷の間には目立った施設がなく、唯一めぼしい施設がこの啓明学園という児童擁護施設なので、紹介されるのだということが走ってみると分かります。

Keimei gakuen elementary school

箱根ホテル小涌園
 芦ノ湖を出てから最初の大きな集落がこの箱根ホテル小涌園を中心とした施設群です。ここのT字路を道なりに右へ進むのが箱根湯本への道のりですが、左に向かう道は大涌谷へのルートで、箱根山の警戒警報のため通行止めになっていました。
Hakone Hotel Kowakien

小涌谷のセブンイレブン
 国道1号線から強羅に抜ける三叉路のところにセブンイレブンがあります。ここともうちょっとだけ小涌園に近いところのファミリーマートの二軒が芦ノ湖畔までで最後のコンビニになります。登りのときに立ち寄った際に景色も綺麗で店員さんも親切であった印象が残っていたので、下りでもここに立ち寄りました。
Seven Eleven, near Goura Station

小涌谷温泉
 小涌園を超えてからしばらくたったような気がしますが、小涌谷温泉の看板がたっているのはこの辺り。地図で見直してみるとユネッサンや箱根ホテル小涌園の周りをぐるりと回りこむように道路が囲んでいて、下に降りていたのでした。ここを越えると道中で唯一の踏切です。都会の踏切はイライラが募りますが、ここの踏切は遮断機が下りてくれたことがむしろワクワクで、電車に遭遇できたことが嬉しかったりしました。
Hakone Tozan Train

宮ノ下
 小涌谷との境目は曖昧で、集落が続いているようにも感じられますが、すぐに宮ノ下の集落に出ます。山の中には不似合いなほど立派な富士屋ホテル(写真取り忘れ)の建物は歴史と風格を感じる古式ゆかしい佇まいでした。

大平台
 宮ノ下から大平台もさほど距離はなかった印象です。芦ノ湖から数えて12−3kmといったところだったと記憶していますが定かではありません。国道1号線沿いに箱根登山鉄道の大平台駅の建屋があり、改札もないので中を覗いてみました。

Ohiradai Station

Switch back station. It looks like a terminal station.

たしかに駅であることは分かります。途中駅ですがスイッチバックになっていますので、線路の形からは終点のように見えます。箱根湯本までの道のりで最後の集落でしょうか。ここを過ぎるとひたすらつづら折りの道を下ることになります。

この区間が最も車通りが多く、また歩道が狭い(ない)区間になります。少なくとも下り車道の脇には人が歩けるスペースはありません。どちらが安全かを考えた結果、この区間は登り脇のスペースを下りて行きました。途中で駅伝中継の時に各大学の選手を待ち構えて撮影していたと思われるヘアピンカーブを見つけたのでここでも一枚。

もう、だいぶ歩道なき道を下りてきたなぁという印象を受けた、金乃竹の看板。この金乃竹という宿へ渡る橋のあたりからは下り車道の脇で進んでいけたように記憶しています。

塔ノ沢の看板を超えてくると標高が下がってきたなぁとなんとなく実感できるようになり、いよいよ函嶺洞門が私を出迎えてくれました。函嶺とは箱根山の別名。いまは立派な側道が完成し、一般人はもちろん選手たちも通ることはありませんが、なにか箱根駅伝の歴史に思いを馳せたくなります。横から眺めるとまた違った趣があります。
Kanrei Toumon

函嶺洞門の先は、箱根湯本界隈に訪れた観光客で賑わい、歩道を飛ばして走るのは危険なため、スピードを落として走ります。すぐに箱根湯本駅に到着しました。ちょうど18km。本当の中継所はあと数キロ進んだかごせいの駐車場ですが、次回、走るときのアクセスを考えて今日はここで終わりにします。

最初の登りは苦しかったのですが、その苦しさを忘れてしまうほど爽快な走り心地で、まだあと10kmくらいは走れそうな勢いでした。休憩は2カ所で取りましたが、途中で歩かないという目標は達成できましたので何よりです。

The final destination, Hakone Yumoto Station.